テゴマス2nd ライブ テゴマスのあい 初日詳細

テゴマスのあい 初日のMCを中心につぼったポイントを書いていきたいと思います。順番はかなりバラバラだと思います。私が勝手に付け加えてしまっている点もあるかもしれませんwwご了承ください(><)
以下、自分用メモのネタバレありですー!めっちゃ長いですww
 
 
 

  • 衣装

かわいすぎ…(><)メインステに出てきたテゴマスに一撃必殺されましたww手越くんはピンクのつなぎ。もちろんドクロしょってますw頭はボンバー!!!!wでもなんか、ギター弾きながら頭揺らしてると"カッコイイアーティスト"のように見えた。増田くんは青色の王子様のような、あれはつなぎ?よく見えませんでしたが…めっちゃかいかった!ハットもよくお似合いで。

  • ちょこれーとの演出は好きすぎるwLEDに映し出されるピアノで、さも自分たちで弾いてるように見せる演出。全然できてなかったけどねwww初日に比べたら、2日目2部は結構できてましたね。
  • ご挨拶

2曲目の終わりあたりで「テゴマスの手越でーす☆」「テゴマスの増田でーす!」とご挨拶。そのあと、「準備はできてますかー!」「イェーイ!!」「もっとー!」「イェーイ!!」「足りないよぉー!」と、何回かやらされて←最後に手越くんが「さいっこぉー…」あざっすwww

  • オネエキャラ

どっかの曲と曲の間で、手越くんがオネエキャラにww「ひゃぁーん(はーと)」みたいなねww「なんで今日そんなキャラなの?」「2人いるから、片方は乙女っぽくてもいいかなと思って!」どういう思考回路ww
ー誕生日
今日はけいちゃんの誕生日でーす!ってことで、2人ともメールしたらしいです。「てことで…今日は……来てませーんwほんとは20回くらい誘ったんだけど結局来てくれませんでしたー」と増田くん。
ます「こやまは30歳になったということで…」
てご「それはしーげ!あ、テゴマスのミニアルバム聴いてくれましたかー?」
会場「きいたー!」
てご「タイトルは、テゴマスの…」
会場「あいー」
てご「あい(ウィスパーw)」
てご「あい感じていただけましたか?俺レコーディング中ずっとマイクにちゅーしながら歌ってましたからね!」
ます「そんなちゅぱちゅぱ音入ってなかったけど!」
てご「ライブ…ちょー気持ちいっ!」(両手を後ろに沿わせながら)
ます「俺も、ちょー気持ちいっ!」(同じく)
てご「まっすー歌ってる間も水がぶがぶ飲んでたでしょ!左目で見てたよ!」
ます「あ、まさか左目探偵EYE!?」
会場「笑」
てご「な、なにそれ!」
会場「えーーーーーー!?!?!?」
てご「山田くんは知ってまちゅー!」(何キャラだよww)

  • アイアイ傘

アレンジバージョンかっこよい!「アイアイがさーのー中でー♪」が「アイアがさーのー中でっ♪」。「せーかーしてぇるー♪」が「せーかーしてーるっ♪」って感じで、最後伸ばさずに弾ませるんですよね!いい感じのリズムになって心地よいです。

  • はじめての朝

最後のサビで、手越くんが何秒か音とかも全部シーンとなって溜めるとこがあるんですが、次の歌いだしのときに「…はぁ(息吸う音)」が入るんですよー(><)あれにはやられた…wシーンとなると、私の周りの空気がなくなったみたいになって、苦しくなった記憶がありますwwそして、曲終わりで、ちょっと休憩しよう…という増田くんw
ます「この曲は実は僕が作りましたー」
会場「えぇー」
てご「作曲欄見たらわかるし!嘘つくなよww」
ます「…ちょっとカメラ止めて!(もう無理無理!!みたいな顔でw)」
てご「収録じゃないしwライブだしw」
ます「ww…えー、はじめての朝っていうタイトルは僕が考えました!(自慢げ)」
てご「しゃれおつー!」
もともと仮タイトルがあって、「はじめての○○」的な感じだったらしく、そこから増田くんがあらためて考えたみたいです。ここの休憩長いなーと思ってたら、いきなり増田くんが手越くんに近づく!!会場は「キャー!!!!」なんかこそこそ話ししてるぅ!!!てっきり、タイトルうんぬんの話も嘘だから、この話どうもっていこう?っていう話をしてるのかなーと思ったら…「あのーww『次の曲なんだっけ?』だってwww」まさかの曲忘れ…!!しかも次の曲あなたががんばるやつじゃないのww曲終わりから今までがんばって思い出そうとしてたけど、結局思い出せなかったみたいですw てご「だから"タイトルが〜"とか時間稼ぎしてたのか!!!」ここで、センステからメインステに移動します。「増田のココ空いてますよっ!トゥース!!」と春日さんの真似をする増田くんw

  • ケセナイ

次の曲はケセナイでしたw
てご「ステージにマイクが一本しかないということはぁー?」
会場「キャー」
てご「2人のうちどちらかが歌うということですね!今からじゃんけんして、勝ったほうが歌います!……勝ったー☆」
ます「負けたー」
てご「…いや、もともと僕が歌う予定だったんですけどねwwガチでじゃんけんして勝っちゃったwということで、僕が今から歌います。普通ならね、歌わないほうは裏で水飲んだり休んだりするんですがー…」
ます「(楽器が置いてあるところに移動する。トランペットやらの前でどれをするか迷ってる風な増田くんw)」
会場「キャー!(もしかして…!!!)」
てご「自由ですねーw(決まってるはずなのにどれをするか長い間迷ってる増田くんに対して)いいよ、テゴマスは自由にしてもらって!」
ます「みんな終電何時?」
てご「どおでもいいーだろぉー終電なんてぇ♪」(息の合ったコンビ芸w)
てご「はい、テゴマスは2人でひとつです!ということで、まっすーにはピアノを弾いてもらいまーす!」
ます「(ピアノの前に座る)」
てご「まっすーはね、ずいぶん練習したみたいですよ」
ます「(カメラで、震えてる鍵盤の上に置く指先が抜かれるw)」
てご「この曲はまっすーにかかってるからね!まっすーのタイミングから始めて!」
ます「(深呼吸して、弾き始める)♪たーららんらーんたーららんらーん」(真剣なまなざし…(><)かっこよす)
ます「♪〜♪…ちょ!ちょっと待ってwwwww」
てご「…なんだよぉwww」
ます「もっかいもっかいwwいっぱい練習したからできるんだよぅ(><)」
まさかのテイク2ww初日ならでは(?)のレアを味わえた気分でしたwしかしピアノを弾く増田くんはかっこよすぎた…!!!ケセナイを歌ってる手越くんより、増田くんに目がいってしまうよ…!!もっとスクリーンに映してーと思いました。すいませんw

  • みんながいる世界に愛をもっと〜

お次は手越くんが増田くんのサポートを。メインステに残ってギター持って暴れてましたwバンドの方と背中合わせしたり…。あのボンバーで頭振りながら弾いてたら、かっこよかったよ☆w増田くんは歌いながらメインステ→センステ→メインステと一周します。そのあと、メインステのLEDを使って、ハートを2人で作っていきます。作り終えた2人はくっつきながらポーズ☆かわいかったー!そのあと、穴が開いてそこから裏にはける。ここでおなじみの携帯ネタwだいちゅきー!とかしょーろんぽーとか叫ばされるwww

  • 僕のシンデレラ

ゾウさんキター!!!!!!去年のうまに変わり、風船付いたゾウさんが登場☆冷気も噴射できるゾウさんwここで衣装チェンジもしてました!手越くんはイタリアの国旗柄かな?*1のジャケットはおってました!増田くんはまさかのヒョウ柄短パンw大阪のおばちゃんが履いてそうな…wwちと短すぎないかw

  • MC

歌終わりで、ゾウがメインステに到着!
ます「ゾウさん熱いなー!ちょっと暑いから俺に噴射してよ」
てご「いいよ、近づきすぎると危ないからね!」

ます「(ゾウさんから降りにくそうw)(飛び降りながら)トウッ!」
てご「じゃいくよー(噴射開始)」
ます「わぁ!(驚w) えー今回はゾウさんでーす!前回のうまも僕が考えたんですけどー今回も僕が考えて。スタッフさんに「今回何にする?」って聞かれてすぐに「ゾウ!」って言いましたねー。手越もすぐに「いいよ」って言ってくれたよね」
てご「うん、うまはちょっと渋ったけどねw」
ます「去年のうまは今楽屋にいますよ」
てご「ごはんも2日に1回あげてるよね!」
ます「なんで2日に1回なの?人間は一日3食食べてるのに…!」
てご「…いっけね!w」

てご「ライブのリハーサルの話する?」
ます「4月の頭かな?いや、3月の終わりごろからかな?打ち合わせし始めて…」
てご「で、2週間前くらいからリハ始めてね、今ですけど…この話終わっちゃったねww」
 
ます「手越の知り合いにたこ焼き差し入れしてもらってね」
てご「おいしかったね!」
ます「楽屋にー、テゴマスにって8個入りのパックを4ついただいたんですよ。でも、ライブ始まる前にあんまり食べちゃうと歌ってる間もごろんごろんしちゃうと思ってあんまり食べなかったんですよ。そしたら手越が「あれ、まっすーギョー(ザ)…」ぐふふふふww噛んじゃったww」(ギョーザ好きだなーw)
てご「最悪だwオチ噛んだよww」
ます「いや、そしたらね、手越が「あれ、まっすーたこ焼き食べないの!?」って言うんですよ。だから10個食べてやりました!」
 
ます「昨日なにしてました?俺はコンサートとか観に行ってましたよ」
てご「俺は去年のテゴマスツアーのDVD見て、そのあとテゴマスの曲を聴きながら2時間散歩してました!このライブ分くらい」
ます「へー」
てご「夜の10時くらいからね」
ます「その頭で?」wwww
てご「そうですよ!w」
ます「でも、最初出てきたときはサラサラじゃなかった?らら桜の爆発でそんなボサボサになったんだよね?」
てご「そうそう…てちがーう!!このパーマはライブのために始めはきつーくあててたんですよ。でもその前に歌番組でたじゃんw俺ミニアルバムで歌番組出れると思わなかったからさぁ…wアカーーーーーーーーンって思ったよねw」
ます「傷んでるよ?」
てご「これでもトリートメントしてるんすよ。髪の毛弱いんだよねぇ」
ます「俺も昨日髪切りに行きましたよ!」
会場「えーww(変わんないーw)」
てご「えっ!!このうちわ(今回の公式)と同じじゃんw」
ます「いやいや、今まではすんごくロン毛だったんですよ!だいぶ前のしげくらい。よく言えば山下くんくらい。で、このかわいいうちわの長さに切ったんですよっってあー俺ヘアカタログの雑誌に載ったんだよ!!!(興奮気味w)」
てご「ほぉー」
ます「載るために髪型変えたほうがいいのかなって悩んだんだよねーでも結局ワックスでアレンジした。表紙はなにもつけなくてー1ページ増えるごとにワックスの量も増えていって…」
てご「最近まっすー雑誌で髪の毛ふわふわさせてるよね!あんなにワックス嫌いなまっすーが!」
ます「毎回おんなじ髪型だなーと思って最近ワックスに挑戦してる」
てご「髪型って誰が決めてる?おれはおまかせなんだよねー」
ます「そのボンバーで!?」
てご「おまかせにすると、まずストレートは消えるんだよね!俺、後頭部絶壁になるし…だからパーマになるんだよね。黒髪もいいけど、それにパーマしたら昔のワールドカップのおばちゃんみたいになるし…遠山ゆきのじょうって役やったんですけど、その髪型は年取ってから若作りのときにしようかなーって思ってる!ゆきのじょうのときは…ちょうどまっすーくらいの髪の長さだね」増田くんの髪型を舐めるように見回す
ます「ちょっと、俺が手越の一歩後ろを進んでるみたいで嫌だ!」
てご「ちょっとライブ中気持ち悪いかもしれないけどごめんね…まっすーまつげついてる!」
増田くんに近づいて、ほっぺについたまつげを取ってあげる手越くん…!!!!!なんだこの萌え!!!!!テゴマスぅぅぅぅぅぅ(><)
てご「はい、でねーそうなんだよねー」
会場「ストレートにしてー!」(ファンの心の叫びを声に出したw)
てご「今パーマしてるのにどぉいうことかなぁww」
 
ます「面白い話あったんだ!あ…俺錦戸くんに「始めにニヤニヤしながら面白い話あるんだーっていうからハードルがぐいんと上がってんねん。それなくしたらまっすーは面白くなると思う」て言われたんだよね」
てご「ダメ出しされたんだw」
ます「で、今からする面白い話はね、この前ウインクアップ伝言板で、あのーびーあいしゃどーの中島くん?かわいい子いるじゃない?この前偶然おすし屋さんで会ったんだけど…。で、伝言板に『突然だけど好きだよ』って書いたの。そしたら、次の号で返事が来てたの!『僕も増田くん大好きです!』って書いてて!嬉しくなっちゃってスタッフさんに見せびらかしてたの。そしたら、中島くんの欄が思ったより大きくて下のほうを見たら…『櫻井くんへ。大好きです!櫻井くんみたいになりたいです!』みたいなこと書いてて…がっしゃーんだった…って話ですw」
てご「片思いだ!このかたおーもーいにぃー♪だw」
 
ます「さて…そろそろ真剣にMCしましょーか!」
てご「え…今から!?もう結構喋ったよw今からギア入れて喋んの?」
ます「……」
てご「なんも喋らないのかよー!ww」
ます「じゃそろそろ次の曲にいきたいんですが、ちょっとみんなに協力してほしいことがあるんだよね!」
てご「ね」
ます「次ちゅっちゅっちゅていう曲なんですけどー。そこのサビをみんなで踊りたいなと思いまして」
てご「協力してくれますかー!?」
会場「するー!」
ます「じゃ立って準備してもらえますか?僕たちも準備しまーす!」
 

  • ちゅっちゅっちゅ振り付け講座

ます「この振り付け、僕が考えたんですよー!」
てご「まっすーが考えました!」
ます「さっきまで悩んでましたけどねー」
ます「まず、一指し指を出してもらって…右横2回ちょんちょん「きーみー」ってやってで、前にちょん「と!」きーみーと!」
ます「そのあとに、手をパーにして下から大きく外側に向かって回して、口のそばに」
ます「そこは、ちゅっちゅっちゅって3回あるんですが…1回目は手越のちゅ!」
てご「ちゅ!(投げきすのように)」
ます「2回目僕で、ちゅ!最後はみんなが、ちゅ!」
ます「そのあとの「もっと愛してね」は、また下から大きく外側に向かって回して、頭にもってきます。「あい」は頭、「して」は肩…「ね」はどこだっけ…?腰?あ、ひざか!「ね」はひざ!頭から足まで愛してねって意味です」
ます「ここからが重要!ちょっと恥を捨ててもらって…「はにかんで笑う 君が好きだよ」のときに・・・腕をわくわく。足をパタパタしてもらいまーす!!wこんな感じで!」(2人でわくパタしてますw)
てご「恥を捨ててやってくださいね!ちゅ!も大事だけど、ここも大事です!w」
ます「「ふたつのハートをくっつけてー」のときは、僕たちは2人で一個、みんなは両手でハートを作ってください!」
ます「「愛のチカラで支えあうよ」は、こっちに向かって手振ってくださいw」
という振り付けでしたw詳しくはみなさんのダイアリーをご覧くださいw
 

  • CHU!CHU!CHU!

サビの振り付けはもちろん、ほかの振り付けもめっちゃかわいかったです(><)「お散歩〜♪」のとこは後ろから手を回して2人でくっつきながら歩いてみたり!その歩き方がかわいい☆最後の「パッパラ〜♪」のとこも、おしりをたたきながらはずむ2人がかわゆす!

  • パスタ

「もーっくもーく」「ごーっしごーし」がかわいかったよー(><)「ごーっしごーし」のときに、増田くんがお風呂掃除してるみたいにごしごししてて面白かったw

  • はなむけ

はなむけー!!!!!!また聴けてよかった(><)大好きすぎる曲!

  • チタゴリタン

楽しすぎなこの曲!映像もかわいすぎだ!チーターの着ぐるみを纏っていて顔にも模様が書いてあります。前髪がリーゼント風だった?増田くんはゴリラの着ぐるみwほっぺに赤くチーク塗ってってギャーってなったwかわいすぎだろー!曲途中でバンドのメンバー紹介☆最後に…一緒に楽しんでくれてる!みんなだー!とファンを紹介。「らんらららららら」をアリーナだけー!とかスタンドだけー!とかで振り分け。2日目2部では「あれぇ?アリーナよりスタンドの方が声大きいよぉ?」と手越くんが言ってましたwそのあと、会場の半分から左が主メロ(増田くん)。もう半分が上ハモ(手越くん)にわかれてみんなでハモリました!これが楽しかったー☆「らんらら♪」だけで何回言っただろうかw曲終わりになるにつれて、高速化していくんですが、ついていくのに必死でしたwww

  • アンコール・今夜は星をながめておくれ

ピンクのツアーTを着て出てきてくれました。この歌のときの会場の綺麗さったらもう!暗くなって、メインステは星がたくさんでてきます。ペンライトもすごく綺麗でした。泣いたなーこの曲。

  • キッス

スクリーンに歌詞が出てきます。サビだけじゃなく、はじめから会場も歌ってましたねー!感動しました。「歌って!」のときのテゴマスの表情が素敵すぎました。優しい顔。そして、最後あたりで下ハモを歌ってくれる増田くん。これも泣きました。

  • エンディング

映像が映し出されます。1ページ1ページに、今日歌った曲・バンドメンバーの名前・テゴマスの名前…が出てきます。その本を読み終わると、からっぽの本棚にしまわれます、その本のタイトルは「テゴマスのあい 大阪城ホール1日目」でした。公演を増やしていくにつれて、本棚が埋まっていきます。あ、今日の公演はちゃんと思い出になっているんだなって実感できた瞬間でした。その映像を見終えたファンは感嘆&拍手!そして、その本の映像を見ている間のBGMはキッスのオルゴールバージョン。誰からともなく、そのBGMに合わせて歌いだす会場。すーごく綺麗な声でした。感動したなぁ。テゴマスの2人、裏で聞いてくれてるかなーと思いながら私も歌いました。2日目2部で「最後のみんなの歌聞いてたよ!」と増田くんが言ってくれました!最後はマイクなしで「ありがとーございましたー!!!」

  • 中途半端ではできない

2日目2部で手越くんが語ってくれました。アンコール曲は2曲しか用意してません。バンドメンバーもちょっと変わってしまって、ここで中途半端に練習もしてない曲はできないんです。リハで何回も練習して、みんなにお届けしています。それがテゴマスなんです。なので、中途半端にもう一曲歌うことはできないんです。と語ってくれました。そのときは、それならキッスとかでも歌ってくれてもいいよーと思ってたんですが、今は歌わないことが正解だったと思います。ありがとうテゴマス。残念ながら、初日ではダブルアンコで歌わずに「ありがとーございましたー」ではけていってしまったテゴマスに「えーーー」と鳴り響いた会場…。テゴマスの2人に後味悪くさせちゃったかな。この2日目2部の言葉は初日にこうなってしまったから言ったんだろうな。でも、テゴマスがこう思ってる、ということが聞けてよかったです。
 
というところで、いったんアップします。長くなりすぎた…w2日目2部のMC中心レポもあげたいと思っているます。ながながと読んでくださったかた、ありがとうございました!

*1:国旗詳しくないからあってるかわかりませんw